

外国貿易省は、輸入業者が殺到したことを受けて、タイ米の輸出量が4か月で14.41%増の262万トン、23.29%増の48億バーツに達したことを明らかにした。 国内の米需要に応え、食料安全保障を維持し、タイ米の価格は競争力がある 年間750~800万トンの輸出に自信を持っており、国際米会議の両方で輸出を増やすための事業を継続する準備をしている 主要パートナーとの関係を強化している 見本市に参加している 最近, THAIFEXイベント期間中はタイ米のプロモーション活動も行われました。
2023年5月25日 – 外国貿易省のロン・ロン・プーンピファット局長は、2023年の4ヶ月間(1月から4月)にタイは262万トンの米を輸出し、昨年の同時期と比べて増加したことを明らかにした。前年同月の輸出量は229万トンで14.41%増加、輸出額は486億1,200万バーツまたは14億3,600万米ドルで、それぞれ23.29%と19.37%増加した。 、インドネシア、南アフリカ、米国、中国。
タイの米輸出を押し上げる要因について 主要な米輸入国からのプラス要因により、常に米の輸入拡大が求められています。 国内の米需要に応え、食料安全保障を維持するため そして、タイ米の価格は競争力があります。 タイ米の生産量は栽培に十分な水量から増加しているが、依然としてバーツの状況を注視する必要があり、これは価格競争力に影響を与えるだろう。
2023年のタイ米輸出の全体像、同省とタイ米輸出業者協会はタイ米輸出量を750万トンから800万トンと予測している
しかし、米の輸出を増やすために、同省はタイ米の輸出を継続的に推進する事業計画を立てている。 中部、南部、北東部地域を巡回する国際コメ会議の開催を含む。香港、中国、フィリピン、マレーシア、インドネシア、シンガポール、日本、南アフリカなどの主要貿易相手国との関係を強化するための代表団を組織する。 China-ASEAN Expo(中国)、Fine Food Fair(オーストラリア)、ANUGA(ドイツ)などの国際見本市への参加。
ロナロン氏は、同省はタイ米の良いイメージと優れた品質を促進するための活動も組織し続けていると述べた。 2023年のフードフェアやTHAIFEX-ANUGA ASIA 2023では、「Think Rice Think Thai」をコンセプトに展示会を開催し、タイ米やタイ米の各種規格の普及、タイ・ホム・マリ認証マーク「ライス」のPRを行う。 これには、タイ米産業を生産のリーダーに育成することに重点を置く「生産リーダー市場」原則に基づく、2020年から2024年のタイ米戦略が含まれます。 世界トップクラスの米および米製品のマーケティング
標準米の検査実演もございます。 コテクナ・インスペクション(タイランド)社の米規格検査員による、甘くておいしいタイ米メニューを来場者に提供するために集まった有名シェフによるタイ米の調理の実演です。 タイ米独特の風味。 スリン、ナコーン・ラーチャシーマー、ブリーラム、シーサケット、ローイエット、マハーサーラカーム、ヤソートーン、アムナート・チャロン、チャイヤプーム、ナコーンパノム、コンケン、サコンナコーン、パヤオ、チェンライ、パッタルン これらの米貿易業者と外国からの米輸入業者との取引交渉を行っています。 国内外で流通チャネルを拡大する機会を開拓します。


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