ノンタブリ 6月5日 – NPO理事がブロイラー向けの追加ダッシュボードシステムを開始 食料安全保障と経済安定の向上を期待 鶏肉はタイの主要な農産物および食料輸出品の1つである。 2022年、タイは100万トン以上のブロイラー鶏肉とその製品を輸出し、総額40億7,400万米ドル相当となった。 前年比24.7%増加
通商政策戦略局(FPO)のプーンポン・ナイヤナパコーン局長は、FPOが農業経済局(FPO)および畜産開発局と協力して、枠組み内で農産物のダッシュボードを作成していることを明らかにした。 「農業生産、商業市場」政策。 最近リリースされたブロイラー製品のダッシュボード。 現在、タイにはブロイラー農家が3万軒以上あり、年間約300万トンのブロイラーを生産している。 ほとんどの製品は中部地域 (国の総生産量の 50.8%) で生産され、次に東部地域 (20.0%) で生産されます。 )と最も生産性の高い 3 つの県、すなわちロッブリー、カンチャナブリー、チョンブリーの北東部地域(14.7%)。 ブロイラー産業は国にとって重要です。 食糧安全保障と経済的安定において、鶏肉はタイ最大の農産物および食品輸出品であり、米やドリアンなどの数少ない品目に次ぐものである。
2023年第1四半期、ブロイラー養鶏農家の販売価格は平均44.9バーツ/kgで、前年同期比11.1%上昇したことが判明した。 そして輸出価格も上昇した。 丸鶏、生鮮、冷蔵、冷凍鶏肉の平均輸出価格は 70.78 バーツ/kg で、55.6% 増加しました。 平均輸出価格は 151.28 バーツ/kg、7.6% 増加など。 タイの輸出では、2022年にタイは100万トンを超えるブロイラー鶏肉と40億7,400万ドル相当の製品を輸出しました。 前年比 24.7% 増加 タイの輸出トップ 3 は、(1) 味付き鶏肉、29 億 3,030 万ドル相当。 (2) 生鮮、冷蔵、冷凍の肉およびその部分の価値は11億3,520万ドル。 (3) 610 万ドル相当の丸ごとの生鮮冷蔵冷凍鶏肉。 。 タイの鶏肉および鶏肉製品の総輸出額の70%以上を占めており、タイは世界最大の味付鶏肉輸出国であり、世界市場シェアは27.1%(タイの次は、それぞれ中国、ドイツ、オランダとポーランド)。 とオランダ 2023 年の第 1 四半期、タイは鶏肉とその製品を輸出しました。 総額は10億930万米ドル。 前年同期比では8.4%増加した。
しかし、ブロイラーと鶏肉製品の世界輸出額は 380 億ドルを超えています。 輸出国のトップ 5 は、(1) ブラジル、(2) 米国、(3) オランダ、(4) タイ、(5) ポーランドです。 ブラジルと米国 主な輸出品は冷凍鶏肉です。 オランダやポーランド向けは生鮮鶏肉、タイ向けは味付鶏肉が主力輸出品であり、市場拡大の可能性を秘めている。 ダッシュボード情報は、以下の対象輸出市場の機会を示しています: (1) 味付け鶏肉 フランス、米国、ドイツ、ベルギー、デンマークでの強い機会 (2) 冷蔵および冷凍の肉および生のカット肉 フランス市場での強力な機会。 イギリス、ドイツ、オランダ、メキシコ。 (3) とりわけサウジアラビア、ドイツ、イラン、英国、カタールの市場で大きな可能性を秘めている、丸ごとの新鮮な冷蔵および冷凍鶏肉。
現在、FTIは重要な農産物の状況を監視するために、米、アブラヤシ、キャッサバ、ゴム、トウモロコシ、ドリアン、バナメイエビ、ブロイラーを含む8つの農産物のダッシュボードをリリースしている。 生産、価格、輸出の両方の観点がダッシュボードの形式で表示されます。 使いやすくするのに役立ちます。 国の経済および貿易政策を策定するために使用できます。 同様に、起業家、農家、一般の人々もその情報を利用して意思決定などを行うことができます。 –タイ通信社
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