J-Pop 対 K-Pop: 日本は韓国との試合を解決できるでしょうか? 韓国が強くなり始めたとき(曲線を超えて)

K-Popに関しては、後から登場し、J-Popの影響を直接受けました。 K-POP という用語は、J-POP とは異なる新しいスタイルの音楽を指すために 90 年代後半に使用され始めました。

簡単に言うと、J-POP は西洋音楽のスタイルを取り込み、それを日本のスタイルと混ぜ合わせたものです。 次に、K-Pop は J-Pop をアメリカの音楽と混ぜ合わせ、さらに韓国の音楽の別の層と混ぜ合わせて K-Pop になります。

したがって、独自の道を見つけるK-PopはJ-Popとは異なります。 K-Pop はより攻撃的なダンスの動きをする傾向があります。 そして、アフリカの混合音楽のヒントもあります。

側面に関してはシリーズと映画この最初の K-POP は、2010 年代になるまでは、ヒーローやヒロインが癌になる、ヒーローとヒロインが兄弟であるという真実を知る、ヒーローとヒロインが記憶喪失になるなど、古いタイのドラマと同じような浴槽に浸っていました。独自の方向性をより明確にし、J-Popと同じように世界市場にヒットし始め、世界市場でJ-Popを超えるまでに約10年かかりました。

K-POPは1997年の金融危機後の韓国経済の回復とともに成長した(同年のタイ映画「トムヤムクン」)。 しかし、韓国はもっと真剣で、最終的には世界の文化的および技術的大国になりました。 (韓国のシリーズ「リボーン・リッチ」を視聴してみてください。現実世界での韓国の歴史について簡単に言及しています。)

しかし、その言葉があったとしても、 ‘等しい’ しかし、韓国のエンターテインメント市場全体の価値は依然として日本よりはるかに低い。 日本のエンターテインメントメディア消費者のブランドロイヤルティは非常に高いため、2022年においても、世界で最も市場価値の高いトップ3は依然として中国、米国、日本です。

1位は中国で約103億ドル、2位は米国で74億ドル、3位は日本で26億ドルとなっている。 韓国は依然として大きく遅れており、世界市場価値はわずか7億ドル強だ。

しかし、世界中の視聴者の大多数は同じ方向を向いています。 ドラマ、映画、歌の面ではすでにK-POPが税金の面でJ-POPを上回っている。

つまり、主に日本の消費者のため、日本市場の価値は高いのです。 しかし、世界レベルで比較すると、韓国が圧勝したようだ。 (世界中の人は間違いなく日本のアーティストよりもBTSやBlackpinkのことをよく知っています。)お金の価値だけを見ると、日本は常に韓国に勝っているように見えます。

という問題なのかどうかというと、マンガとアニメそしてJ-Popはその点において依然として超大国だ。

私たちが自分自身に問う主な質問は、 「J-Pop は K-Pop のゲームを解決できるでしょうか?」 » 現時点では、私の個人的な経験と意見に基づいて回答する必要があります。 「それは十分に難しいです。」 以下の理由により

初めに つまり、日本経済は数十年にわたって飽和状態にあったのです。 韓国経済の急速な成長に伴い、日本製品に占める韓国技術製品のシェアはますます大きくなっています。 韓国らしさは、新しさ、新鮮さ、最先端のテクノロジーと同義です。 日本の電化製品や自動車のイメージが徐々に薄れ、伝説的なものになるにつれ、好調な経済がこの国の文化力に直接的な影響を与えていることを認識しなければなりません。

続く ドラマ、映画、歌という点では、K-POP がより世界的な文脈に適合しています。 世界中の人にとって理解しやすいコンセプトがあります。それは、K-Pop がプロットやストーリーを世界に適応させようとすることです。 その一方で、J-POPのドラマや映画、楽曲は未だに世界をあまり尊重せずに制作されている。 前と同じように非常に日本的なものになったからです。 実際、日本の消費者は依然として大きな購買力を持っています。 このため、J-Pop メディアの視聴と理解は K-Pop よりも難しくなります。

しかし、漫画やアニメに関しては、依然として J-POP が市場を支配しています。 漫画(만화) 韓国は懸命に戦うだろう。 しかし、日本の漫画やアニメのシェアを獲得するのにはまだ苦労している。

最近 K-POP はデジタル分野に素早く適応できます。 オンラインのトレンドにもうまく適応しています。 YouTubeに投稿でき、J-POPのように著作権で削除されることもありません。 さらに、K-POPはNetflixなどのメディアでも広がりを見せています。

一方、日本のドラマシリーズや映画は、依然として Netflix や YouTube での公開にあまり積極的ではありません (YouTube でクリップを削除すると、著作権所有者から今でも叱責されています)。 伝説的な高視聴率を記録したドラマシリーズでも、 『スラッシュ・ザ・バンカー(半沢直樹)』 最終話の視聴率は42.2%で、日本の平成時代史上最高視聴率を記録したドラマだが、Netflixでは一切配信されていないため、海外のファンも見ることができる。 見たければ違法で見るか、日本の友達に買ってもらうしかないですし、字幕もありません!!

現在異なる日本と韓国のエンターテインメント産業の経済的背景や文脈を含む多くの理由により、著者は日本の漫画とアニメは引き続き緩やかに成長し続けると信じていますが、シリーズ、日本の映画、歌などの他のJ-POPはおそらく成長するでしょう。たとえあなたの市場価値が韓国を上回っていても、ますます困難な仕事に直面することになります。 しかし、K-POPが世界市場に侵入し、J-POPが入り込む余地がなくなったため、それはますます表面的になってきている。 一方、日本の演劇、映画、音楽のプロデューサーたちは、日本人のことだけを考えて、世界に目を向けることなく制作を続けています。

この古い考え方や文脈を解体するために、日本がどのような大きな現象をもたらすのか、私たちは注目するほかありません。 そして、世界レベルでK-POPともっと緊密に競争できるように状況を変えるのか?

主題: ウィーラユット・ポジサティエンクル

Kuse Madoka

「トータルゲーマー。Twitterの先駆者。ベーコンのメイヴン。コーヒー好きになりたい。ビールの支持者。ウェブファン。」

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