ソース: https://www.thelancet.com/journals/lanwpc/article/PIIS2666-6065(22)00018-9/fulltext
日本の健康開発援助:歴史的傾向と新時代の展望より翻訳
ポリシー 保健開発援助 (DAH) 日本から
保健開発援助 (DAH) は先進国の外交政策の一部です。 発展途上国の健康分野を支援する 国民を健康にし、経済発展につなげる そして結果を生み出し、健康の安定に還元する。 公共財へのアクセス(公共財)
DAHは、新型コロナウイルス感染症危機におけるパンデミック財政対応を管理するための重要なメカニズムであり、医療資源がパンデミック対応に振り向けられるため、必須の医療サービスへのアクセスを拡大するのに役立ちます。
日本にとって、DAHは数十年にわたり外交政策の一部となってきた。 特に感染症管理の分野における保健システムの推進と強化 ユニバーサル・ヘルス・カバレッジの推進と健康上の緊急事態への対応
2015年、日本は、平和と健康のための政策枠組み、つまり平和と健康のための基本設計(BDPH)を作成しました。この枠組みでは、日本が他国に協力し援助を提供する保健問題の概要を示し、次の3つの主な原則を強調しています。
● 健康のための優れたガバナンスを構築します。 柔軟で順応性があり、緊急事態や災害に対応できる医療システム。
● 国民皆保険を推進する。 人間の生涯を通して医療サービスへの透明性のあるアクセス
● 日本の医療専門知識、経験、製品、技術を活用します。
しかし、日本は新型コロナウイルス感染症後の状況に適応するために平和と保健政策の枠組みを調整する予定で、計画変更の詳細を提案する任務を負った独立委員会が設置される。 塩崎 泰久 氏 元保健大臣が会長を務めています。
調整案には、今後5年間で発展途上国への保健支援を増額し、明確な活動場所を定めることが含まれている。 そして、国際開発機関の良好なガバナンスの構築における日本の役割を増大させる。
予算配分 ダー 昔の日本の
日本からの DAH 資金額は 1990 年以降増加しており、1990 年から 2020 年までの年間成長率は 6.2% で、年間約 1,920 万ドルが増加しています。
予算支援は主に国際機関を通じて提供されます。 これらの団体を通じた寄付の割合は、過去 10 年間で 50% から 70% に増加しました。 日本から資金を受け取っている主な機関は世界保健機関です。 国連とアジア開発銀行の支援下にある組織 世界基金は日本の最大の拠出国であり、援助予算総額の30%を占めている。
日本もワクチン調達・配布機関、疫病対策イノベーション連合(CEPI)、Gaviを通じて援助を提供しているが、補助金はそれぞれ1.1%、2%と依然として低い。
保健分野では、日本は感染症対策の分野でDAHを増加させている。 おそらく、日本が最も高い割合の資金を提供しているのが世界基金の活動であるためでしょう。 世界基金はエイズ、結核、マラリアの撲滅に重点を置いています。
2020年には、感染症や母子関連疾患との闘いに対する助成金が予算全体の約70%を占め、医療体制の強化が約30%を占めている一方、慢性の非感染性疾患に充てられる予算はわずか2%に過ぎない。
保健システムを強化する取り組みに関しては、JICA (43.9%)、世界保健機関 (39.6%)、さまざまな開発銀行 (33.3%)、NGO (19.4%) を通じて行われており、その中には資金も含まれています。 主に世界保健機関を通じて行われているのはわずか 5% です。
ドナー国による資金供与を審査するための一般的な基準 受領国の一人当たりの所得と物質的負担が考慮されることが多いが、研究者は、日本の奨学金への配慮はこれら2つの要素によって大きく変わらないことを発見した。
配布特典 ダー 効率的にするために
日本政府が平和と健康を優先して政治的枠組みを変更することを計画しているとき。 研究者は、資源の公平な分配に焦点を当てて、DAH を開発および改善するよう日本政府に提案しています。 効果的 お金を増やすことだけに焦点を当てるのではなく、永続的な結果を生み出し、世界の人口を健康にします。
効率的な資源配分の概念は、持続可能な開発目標と一致しています。 それは、気候変動、難民、戦争に関連した不安など、健康を他の問題と結びつけます。 人間の健康に直接的および間接的に影響を与えるもの
研究者は、DAHの改善を検討するために、以下の4つのアプローチを検討することを提案しています。
1) DAH は公平かつ公正な健康成果を生み出さなければなりません。
ドナー国は多くの場合、実現可能性に基づいて予算を決定します。 受益国がより良い健康成果を生み出すプロジェクトを実施できるようになり、受益国がプロジェクトを成功裡に完了できる可能性も含まれます。
ただし、資金調達は外交関係などの他の要因にも依存する可能性があります。 地理的関連性 政治・安全保障戦略と経済的利益
日本のような資金提供国では、奨学金受給者の選考基準を、受給国の状況に基づいて設定する必要があります。 そして、被援助国における健康問題と脆弱な人口の規模を慎重に考慮する。 上記の基準だけに頼るのではなく、
2) DAH は受益国の健康問題を解決しなければなりません。
ドナー国は疾病負担に基づいて健康問題を選択することが多いが、開発途上国での症例数と疾病負担が増加しているにもかかわらず、慢性非感染性疾患にはまったく注意が払われていない。 これは、新型コロナウイルス感染症の重篤な症状を引き起こす危険因子でもあります。
日本側では、NCD は DHA 予算のわずか 2% に過ぎず、これは資金提供が発展途上国の健康問題を十分に考慮していないことを示しています。
非感染性疾患支援プログラムでは、税制などの健康増進および疾病予防政策を考慮する必要があります。 高齢者人口を重視することを含む 受益国の人口内の疾病の構造と特性の変化に対処する能力を強化する。
研究者は、日本が被援助国のニーズを真に満たす健康問題を見つけるために、DAHのもとで実施されたプロジェクトの成果と収益性を評価するよう提案している。 国によって異なる健康問題への対応
3) DAH は流行管理への備えの割合を増やさなければなりません。
新型コロナウイルス感染症パンデミックの教訓の 1 つは、多くの国で対応の失敗により医療システムが崩壊の危険にさらされていることです。 また、必要不可欠な医療サービスも提供できません。 緊急の危機に対処するために医療資源が使用されるため、医療資源が不足している状況。
これは、将来の流行に備えて医療システムのリソースを組織する必要性を反映しています。 したがって、DAH の予算は、医療サービスの開発など、医療システムの主要な柱への投資の割合を増やす必要があります。 医療スタッフの健康情報システム 必須医薬品へのアクセス 金融システムと医療システムにおける適切なガバナンス これらすべてが、将来の流行病に対処する国の能力を高めます。
発展途上国における伝染病の影響を軽減する 私たちは、医療システムを強化することから始めなければなりません。 重要な公共財、特にワクチンへのアクセスを増やしながら
しかし、ドナー国からの過去の DAH 予算配分は、必ずしも被援助国のニーズに対応しているわけではありません。 そして多くの場合、DAH に基づく健康問題の選択は、ドナー国の健康戦略に基づいています。 相手国の問題は考慮されていない。
したがって研究者らは、ドナー国に対し、もはや特定の疾患や分野に限定できないDAHの役割を検討するよう提案している。 しかし、ワクチンや病気の治療法の研究開発などの公共財を含めるように拡大すべきである。 世界的な疾病予防システムの開発など、国境を越えた影響を管理します。 薬剤耐性疾患の管理と気候変動の影響の軽減
2013 年、DAH 予算のわずか 16.1% が公共財に投資されました。 その後、2015年には17.1%まで上昇しましたが、2017年には15.4%まで低下しました。
国境を越えた影響の管理についても同様です。 これには流行管理への備えへの取り組みも含まれる DAH への投資は、2013 年にはわずか 5.5% でしたが、2015 年には 10.2% に増加し、2017 年には 7.2% に減少しました。
日本の予算配分 したがって、発展途上国にワクチンを配布する疫病対策イノベーション連合(CEPI)やGaviなどの公共財を提供する組織に、より多くの資金が提供されるべきである。 日本はまた、生産と流通を支援するための予算追跡システムを確立する必要がある。 公共財 受益国の状況とニーズを理解する
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